ぽぽんちゅ!

うつ病と過食症、ゆるーい治療記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

9/3

・診察 月曜日に薬を貰ったりなんだりしたが、整理した結果、過食嘔吐が悪いということになり メレックスが1日3回に増えた。 確かに飲んだらぼーっとするし、寝ちゃうからいいかもしれないけれど、やっぱり食べたら吐きそうな気がする。なんとなく。 体重…

9/1

・心理検査、結果 心理検査の結果を夫と聞きに行った。 総合すると苦しいときでも「私!げんき!」って無意識に思ってて、ストレスが上限まで溜まるとパーンっと弾けて不適応状態になるという感じ。 ロールシャッハでは顕著に出た。 自分を制する項目とスト…

8/18、8/20、8/25、8/27

また間が空いてしまった… 薬のことと体調をきちんとメモするためのブログだから怠らないようにしないと…。 ・8/18 心理検査をした。 前日に遊び疲れて眠すぎて、心理検査の名前を忘れたが、初めて見たものだった。 中途半端な点や線が書いてあるコマに絵を書…

7/31、8/4、8/6

・7/31 眠れなくて再診。 23時に薬を飲んで、3時までじっとしていて、4時にiPhoneに触り、朝を待った。 久しぶりに朝がくるのがゆっくりで、早く眠りたいと思った。 この眠剤達では明日も眠れないぞ!と思うと不安になり、金曜日まで待てなかったので別の先…

7/30

あれから、ベンザリンとロドピンを併用したら、朝起きるのが辛く、昼間授業中爆睡、夕方になっても眠いという、一日中眠い状態で何も手につかなかった。 なので、併用は1日で打ち切って、ベンザリンを中止した。 先生にはロドピンでよく眠れて、朝も5〜6時に…

7/23、7/25

・7/23 退院してから初めての診察。 びくびくしながら、もうやりませんと何度目か言ったことをまた言う。 以降はあとがないし、具合悪くなることも分かったので本当にやめよう。 7/14に生理が来ないので婦人科へ再診したらホルモン剤(ソフィアA配合錠)が処方…

7/9、7/16

昨日退院しましたが、この2週間で2度ODをして、処置入院を勧められてました。 自分でも、ここまでひどくなるとは思わず、軽率に薬を飲んだため反省してます。 何より、夫が私の体は夫の体でもあり、傷つくのは夫も一緒だという言葉の意味と、みそあんの母親…

7/2

・カウンセリング 予約してなかったのもあって、行くのをためらい、結局行かずじまい。 今日予約して、来週面談予定。 お手紙まで送ってもらい、心配しているようだったので、面談行かねば。 ・診察 まず、先週も木曜日(?)に半年ぶりに自傷をしたことを話…

6/25

・カウンセリング すっぽかしました…。 ・診察 今週1度も大学へ行けてないという話をしました。 実は今日も病院以外外に出られず、家にこもってました。 人気のあるところが嫌なのか、めんどくさいからなのか分かりません。ラミクタールが150mgに増やすかと…

6/17

・カウンセリング 先週ODしました〜看護学校の面接が辛かったです〜くらいしか話してないような。 来週は看護学校が受かった報告をしようと思います。・診察 嘔吐が収まってきたことと、尿が出にくくなる副作用が解消されました〜という話をした。 調子がい…

6/11

月曜日にODしてしまって、火曜日は大学を休んだ。 記憶としては甘い物が食べたくて、糖衣錠の頭痛薬を4シートばかり食べた。 気付いたら、床で寝てたからその間何かしてたかもしれない。 謎だ。 起きてからの体調は変わりなく、ベッドでテレビを見ていた。 …

6/4

・カウンセリング(6/3) カウンセリングしながら、朝ご飯の0kcalゼリーを食べた。美味しかった。 日曜日に祖母の納骨があったが、そのときの話しをした。 母が相変わらず、私に愚痴を言ってきて、私もそれに対して提案するんだが全く受け入れられなかったの…

5/28

・カウンセリング(火曜) 何を話したか忘れたが、嘔吐は週に5回までは目標が高すぎたので、1日2回まで、固形物か牛乳を飲んでからやることに変更になった。 胃液で喉が荒れることを夫も心配しているので、これは守って行こうと思う。 ・診察 金曜日からまだあ…

5/21・23

・5/21 エビリファイを中止して、ラミクタールを飲み始めて1週間。 幸い副作用は出なかった。 もう1週間様子を見てから、増量するそうな。 ラミクタールって難しい薬なんだなぁ、とぼんやり思った。お薬はサインバルタ60mg、マイスリー10mg、ロヒプノール…

5/14

なんだかやる気も出ないし、吐き気もするし、口は乾くし、また尿出ないしだったので先生と相談。 エビリファイがあまり良くないのかもということになり、中止になった。 エビリファイは前も合わなかったけれど、今回量を減らしてもだめな感じ…。 特に口が乾…

5/7

バイトをやめた。 その空いた時間を読書や自助グループのミーティングに使っている。 今日の診察では、バイトを辞めたこと、体調は変わりないこと、自助グループのこと、自己誘発性嘔吐をしてしまうことを話した。 私の場合、摂食障害はあまり重くないから薬…

5/1

前回の頓服の飲み方とアキネトンを処方してもらいに行った。 初めて院長先生に会った。 頓服は、ソラナックス中止してエリスパンを飲んで効かなかったら、リボトリールを飲んでとのことだった。 アキネトンは毎朝飲むように処方してもらった。 ここ数日、拒…

4/30

今日は15時に病院へ。デパケンが欲しくて貰えないか話したがだめだった。鬱の治療を優先しているのはわかるが、過食になってるので何とか抑えたい。デパケンは1年くらい前に100mg飲んでたが、短期で効かないと思って辞めた薬だ。過食の人によく処方されるら…

摂食障害自助グループへ行ってみた

最近、過食の極みを行ってて辛かった。食べてはいけないという葛藤と、それでも食べてしまった後悔で押しつぶされそうだった。嘔吐したかったけれど、夫を心配させたくなくて我慢していた。この何とも言えない気持ちを少しでも言葉にできたら、と思って自助…

4/25

・4/25昨日は大学に行けなかったので、今日こそはバイトに行ってリズムを取り戻す!とか思ってたのに駅に着いたら、やる気がなくなった上に動けなくなって、改札まであと数メートルのところでうずくまってた。デブだから邪魔だっただろう。ソラナックスを2錠…

3/14、3/28、4/23

サボりがちなこの頃。アルバイトを始めた。大学も始まって、両立して行けるかがただただ不安。辞めるには早すぎるのでもう少し様子をみる。バイトの都合上、病院は金曜日から水曜日の朝へ移動になった。行く日も2週間と間が空くくらいには安定している。薬は…

2/28、3/7

・2/28バイトに連続で落ちまくっているが、大して落ち込むでもなく安定している。薬も変わらず、そのまま。 お薬は、サインバルタ60mg、マイスリー10mg、レボトミン5mg、ロヒプノール、プルゼニド12mg、ツムラ大黄甘草湯エキス。・3/7初めて、夫の付き添いな…

2/14、2/21

また間が空いてしまった。・2/24 プルゼニド1錠だとお通じがない日があって気持ち悪いので、2錠にしてもらった。 アルバイトと看護学校について何か言われたが、忘れてしまった。・2/21 プルゼニドをときどき2錠にすると便秘解消になった。 アルバイトの…

1/31、2/7

・1/31 リスパダールが抜けたようで、排尿に支障がなくなったのでベサコリンが中止になった。 漢方が良く効くので、プルゼニドとマグラックスも一旦中止になった。 睡眠は夜中に目が覚めてしまうので、中止したロヒプノールを再開。 大学が終わったので、か…

1/24

前回処方された組み合わせになってから、眠りが浅くなったのか、たまに夢を見るようになった。 ただ、10〜11時に眠くなって、薬を飲むと4時くらいに目が覚めてしまうのが困ったところ。 それを相談してたら、実はルーランは寝る前は8mgだったらしく、私は4mg…

1/18

朝起きられなくなったことと、薬の飲み間違えてた話をした。 レボトミンとルーランだけで、7〜8時頃パキッと起きられると思うので、ということでメイラックスとロヒプノールは退場。 あと便秘気味が復活してきたので、プルセニドが1錠追加に。よって、お薬は…

1/10

ルーランだと眠れないことを話して、レボトミンが追加された。この間、たまたま眠剤を飲み忘れて寝てしまったら、夜中の3時頃目が覚めて全く眠れなかった。薬があるだけマシなんだなぁーと実感。お薬の追加は、レボトミン5mgのみで、あとは前々回同様、サイ…