読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽんちゅ!

うつ病と過食症、ゆるーい治療記録

あけまして、2016年

明けましておめでとうございます。 今年の目標は自傷回数を減らすことです。 あと薬の量が減らせたらいいな。

正月は大阪の義実家へ。多分四日過ごす予定。 21で結婚して、かなり早かったからか「お子さんいらっしゃるんですか?」と聞かれることが多かったが、なんで「結婚=子供、妊娠」になるのかわからない。

最初の正月は帰省の時は手伝わなくていいと言われ、台所も人だらけで何がどこにあるか分からない私には、なにもできなかったから、座ってていいよという言葉に甘えたら、怒られた。 次の年から、何かやることありますか?と聞くことにしているが、未だに特にすることがない。 けれど、なんで嫁がやらないの?動きなさい、と言われる。

最初に帰省して以来、体重の話。 太った、太った、太った、痩せろ、痩せろ、痩せろ。 あんた、困難食べてるから太るんやで? 去年より太った70kgはあるやろ? 少しは痩せたらいいんちゃうか? あんた去年より太ったやろ? 私だって、痩せられるなら痩せてるし、体重がどんどん増えていって、精神的にキツいけど、これ。 運動しなさい、とも言われたけど、運動できるならするし、最近は歩いてる。 これを言われた時はほぼ寝たきりだったから、そんなこともできない自分を責めて、思い出しては切ってた。なんで、私の体は動かないんだ、何もできないんだ、痩せられないんだ。 耐えられなくて、食べて吐いて、腕を切るという義実家にとって最悪のことをしたが、切り足りなかったし、薬も飲みたかった。 もともとデブだから、せめてあと20kg痩せたとは思ってる。 去年は寝たきりからやっと脱出できたから、今年は運動したい。泳ぎたい。 月に2-3キロを目標に。

去年は義姉妹が妊娠して、今年の二月に生まれる。 まさかの叔母になるので、わくわく。 しかし、今年は痩せろではなく、夫に「あんたんところは子どもつくるん?」(正確に覚えてない)と言われ、何かそのあとにも年齢かなんかのことを言ってた気がするけど、聞こえなかった。 そのときは、夫と義姉妹がタイミングとかあるからね、とフォローしてくれたが、自分のことが頭の中でぐるぐるしてきたら、吐きそうになってトイレへ。 嘔吐してると思われてたけど、今年は食べていいって言われた時以外食べないと決めて、おせちはほとんど食べてない。 吐いてすっきりしようにも、外に人がいる気配。 吐くより先にトイレに入った瞬間泣いた。 生理がこない、子宮が動いてない、薬で今は子どもがつくれない、ホルモンバランスが崩れててそもそも妊娠できるかすら微妙。 これを誰に伝えたら、楽になれるのか。 妊娠すれば喜ぶだろうけど、できないし、できたら私はきっと迷うと思うんだよね。 薬も抜けて万全!健康!ってなってから、産みたい。 せめて、鬱から解放されてなくても、薬がなくなったら産みたい。 それを理解されずに言われる。 長男にかけるプレッシャーは嫁に。

自分のネガティヴさが嫌になる。