ぽぽんちゅ!

うつ病と過食症、ゆるーい治療記録

7/31、8/4、8/6

・7/31 眠れなくて再診。 23時に薬を飲んで、3時までじっとしていて、4時にiPhoneに触り、朝を待った。 久しぶりに朝がくるのがゆっくりで、早く眠りたいと思った。 この眠剤達では明日も眠れないぞ!と思うと不安になり、金曜日まで待てなかったので別の先生に診てもらった。 院長先生の奥さんだと思うのだが、頭がぼさぼさでパチパチと強い調子でキーボードを打ち、作り笑いをする。 すごく気味が悪い人だった。 この人が主治医じゃなくてよかった、と心底思った…。 とりあえず、レンドルミンを処方され、水曜日まで様子をみてくださいとのことだった。

・8/4 心理テストを勧められたので、久しぶりに受けた。 心理学学科なので、一通りの試験は知っているので、素直な気持ちでやるのが重要だなと思いながら、受けた。 やったのはロールシャッハ。 ロールシャッハを受けたのは人生で2回目だ。 どうしても、あの不気味な10枚の絵を見ると不安になる(そういう風に作られているんだが)。 宿題にPFスタディやらなんやらと3つくらい出て、500問の質問に答えるやつが一番大変だった。 来週は知能テストを受ける予定。 WAISって言ってた気がするけど、忘れてしまった。

・8/6 リスミーをやめてレンドルミンを出してもらったが、寝付きはあまり良くなかった。 1時間で寝られればいい方で、大体2〜3時間は寝ることができなかった。 普通、薬が効いてくるのは1時間くらい経ってからですよ、と言われて正常範囲な気もする。 ただ、マイスリー+ロヒプノールでスッと寝られてただけに布団に入って目を閉じてても、意識が落ちないのは苦痛だ。 それから、最近衝動的に何かをすることが多い。 食べたり、食べたり、食べたり、泣いたり。 なので、リボトリールメレックスが効かなかったときにと頓服で出してもらった。

よってお薬は、サインバルタ60mg、ラミクタール200mg、ロドピン25mg、レンドルミンプルゼニド2錠、大黄甘草湯エキス顆粒。 頓服にメレックス0.5mg、眠れなかった時・メレックスが効かなかったときの頓服にリボトリール0.5mg

・8/8 もらった薬をフルで飲んだが、眠れなかった。 私が寝ないと夫が安心して眠れないので、寝たふりをしていた。 夫の寝息を聞いて、安心した気持ちになって目を閉じていたが2時半頃眠れないことに気付いた。 眠れないときはひたすら起きてれば、4時頃には眠れる。 ただ夫を心配させてしまうし、普通に寝たいので再診した。

結果、ルネスタが出た。 どうやら、2012年の9-10月に飲んでた様子。 そのときは、ロゼレムと一緒に処方されていたが、寝過ぎで朝辛かったと書いてある。 私がルネスタが犯人だろうと思って、ルネスタを削って、ロゼレムとレンドルミンを出してもらったよう。 ルネスタレンドルミンの組み合わせは試してないようなので、1〜3mg眠れないときの頓服として処方された。 先生曰く、1年前ではダメでも、リスミー効かないなら、今はいい感じに効くと思うとのことだった。

うまく眠れますように。

よってお薬は、ルネスタ1mgを必要に応じて3mgまで追加。