読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽんちゅ!

うつ病と過食症、ゆるーい治療記録

今週のダイジェスト

調子が悪いわ、病院行きまくるだわで更新できなかった。

・10/25  
大学に行けなくなり、あまりにも調子が悪いので急遽病院へ。診察のみ。
担当医がいない日だったので、知らない先生の診察を受ける。
とりあえず、軽めの安定剤であるメイラックスを追加処方された。
11/9に予約を取ってたはずが、「次回の予約入ってないですよ」と受付に言われ、確かに予約したよなーと混乱しながら、11/25で予約を取り直す。

・今週の火曜日
調子が最高に(?)悪くなり、大学から帰ってきてODと自傷をする。
夫が慌てて救急病院へ連れてってくれた。
麻酔の方が痛いと思いながら、8針縫う。

・今週の水曜日
大学でカウンセリングと転院を勧められる。
今かかっている病院とは1年の付き合いだが、担当医が変わってから、引き継いだ医者が急に休むことが多く、行くたびに違う先生に診察されていたので、あまり良くなかった。
薬は希望のものが出るので、その点はよかったんだが…。
大学の精神科医と面談して、紹介状をもらう。近所の病院を紹介された。
今まで、きちんとした診断名をはっきり言われたことがなかったが、校医曰く「解離性障害」ではないかと。
私も気にしたことがなかったし、対処的に薬を飲んでいたので、きちんと診断されたいなーと思った。

・今週の木曜日
性懲りも無くODと自傷をしようとする。
市販薬ナイトールを2シート飲んだが、かつてドリエルでODしたときのように一時的に眠って、起きた後の吐き気と頭痛がするだけで、いいことなかった。
自傷は夫の帰宅により未遂で終わる。

・11/15(今日)
紹介された病院へ行く。
紹介状に詳しく書いもらっていたからか、パッパッと診察された。
抗うつ剤を飲んだことないので、試しましょうということでサインバルタが処方される。
家に帰ってきてから、飲んだことあったわ…と思ったけど、そんなこと言う隙がなかったから、とりあえず明日からはサインバルタを飲んでみることにする。
薬は大幅に変わって、サインバルタ20mg、マイスリー10mg、ロヒプノールメイラックス2mg、リスパダール5mg(頓服)になった。
王道のロヒプノールリスパダールは人生初なので不安だが、いかにも精神科で出されそうな組み合わせだと思ってしまった。
医者との相性を妥協するか悩んでいるが、付き添ってくれた夫がかなり不信感を募らせていたので、様子を見ることにする。
私も、若干早口なのと考える時間を貰えなかったことに、もやっとしている。
これは校医にも相談予定。
次回の診察は11/22。

先週末は大腸内視鏡をしたりして、大変だった。病気も異常もなかったのが、幸い。

薬があってくれることを願う。