読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽんちゅ!

うつ病と過食症、ゆるーい治療記録

4/7、4/28

4月は2回通院したんだけど、忙しくてすっかり更新し忘れていたので、手帳のメモを元にまとめて書いておく。


4/7

カウンセリングは、大学の授業が翌週から始まるので履修登録した科目の話や、大学生活の不安なことや楽しみなことを話した。

家族のことなど過去のこと以外の話とネガティブな話以外でカウンセリングのの時間を目一杯使ったのは初めてだった。



「息抜きや話したいことがあったり、整理したいことがあったら、カウンセリングの時間を活用してくださいね」言われて、なるべく人間関係で悩みたくないなぁと思ったりした。

診察は、薬は変わらず。マイスリーを飲むとやはりハイになったり、記憶が飛んでおかしなことをしているみたいですと話すと、副作用止めにピレチアが追加された。



4/28

カウンセリングでは両親に暴力を振るわれてた話と、自分が自分の子供に親と同じことをするんじゃないかと思う、それが嫌だ、こわい。という話をした。旦那に「私が子どもを叩かなきゃいけなくなったとき、物はつかわない」と言ったら「そもそも、物を使うって発想がありえない」と言われたことも話した。

両親から貰った価値観は良い物も悪い物もあるけれど、悪い価値観について、「あぁ、これは違う」と気付けているし、旦那とも話し合えているなら、子どもを作るまでに二人の新しい価値観を作ってけばいいとアドバイスを貰った。


診察は、ピレチアで朝起きられない&日中物凄い眠気で耐えられないので中止に。便秘気味なこともあり、依存性のないマグラックスが加わった。