読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽんちゅ!

うつ病と過食症、ゆるーい治療記録

3/10

・カウンセリング
今日は「学歴コンプレックスがある 」っていう話をし始めたつもりが、小4〜6年までの時の話をぽつぽつしていた。主に受験のことと、思い当たる過食が始まった話。これは色々あるので割愛するが、確実に言えるのは過食が始まったのは「家や学校やそれ以外で晴らすことの出来なかったストレス(当時居場所がなかった)を食べることで晴らしていた。それがキッカケ」であることだ。
「最初は(今日のような)深い話は口にしていなかったが、今は変わろうとしていて、少しずつ話すようになってきている。話すことによって、また記憶の箱に整理して入れておけるならその方がいいし、思い出して嫌になることは一緒に対処法を考えましょう」 とカウンセラーさんに言われて、今日は話せてよかったと思った。まだ話せていないこともあるし、変わろうとしている自分の足枷になっている記憶もあるが、考えると今日のようにごちゃごちゃになってしまうので、それは2週間後までにまとめて また話したいと思う。

・診察
血液検査の結果は問題なし。コレステロールが若干高かったが、そもそも体重が標準の+15kgなので減量と共に落ちるということで特に問題にはならなかった。気を付けないと。
防風通聖散を1日3回に増やしたが、やはりお腹が下し気味になってしまうので2回にしてもらった。トピナ、マイスリーはそのまま。
不安感と暗いところが怖いという話などについて話したが、薬に頼るのはパスになった。薬に頼っても、その場しのぎにしかならないので、そういうときは旦那に電話するなどすることになった。この原因も思い当たる節を軽くだが先生には話したので、カウンセラーさんにも話してみたいと思う。
乳頭から出る母乳のような白濁の分泌液だが、ルーランの所為だと思っていたが、どうももともと私の体質かもしれないということが分かった。もともとこの乳汁分泌は、「プロラクチン」というホルモンが高くなることが原因で出るらしく、「プロラクチン」は妊娠して出産直前〜出産後の母乳が出るときに高くなるそうな。ルーランでも高くなることはあるらしいが他の薬に比べたらレベルは低く極めて稀。薬辞典のようなものを見せてもらったが、確かにレベルは低かった。低用量ピルの所為かとも思って聞いてみたが、もともと「生理不順」「生理がくると長期or短期」「生理が重い」ということから、ホルモンバランスが崩れやすかったり、何か他に原因があるのかもしれないと言われた。
こちらは、一度ホルモンバランスを調べてみる必要がありそうなので調べてみる予定である。

体重は先週から1.5kg弱減っていた。過食衝動はなし。食べたいものを我慢せず食べるを実行しているが、そもそも「無茶食い=食べたいものを食べる」ではないと気付けたことが大きいなーと最近思っていたりする。入学式まで1ヶ月切ったが、落とせるところまで落としていきたい。
今週は、意識して水を飲むことあまりしていなかったので反省したい。
そろそろ季節も変わるので、もう少し痩せたら、洋服も買いに行きたいところ。