ぽぽんちゅ!

うつ病と過食症、ゆるーい治療記録

2/4

・カウンセリング
今日は60分で取ったので、ちょっといつもよりゆっくり話せた。
幼少期から遡って話をしようと思ったが、他人から太っていることや「痩せたほうがいい」と言われて落ち込んだ話をした。
カウンセラーさんには「ごめんなさい」「すみません」という謝罪の言葉言ったり、罪悪感を感じてしまうから、「痩せようとしている」「過食症なんだ、病院にも通っている」 と言いたい気持ちを押し込めてしまって、かえって良くないのでは?と。
確かに、前に「そんなに食べて…痩せたほうがいい」と言われた時、その時はひたすら「ごめんなさい」と「すみません」を繰り返すしかなかったことがあった。そして、その後、「私だって、太りたくて太っているんじゃない」とだんだん怒りの感情に昇華され、落ち込んだ結果、今病院に通っている。
対処法としては、「そうですね」と一言言って言葉をキャッチしたら良いらしい。
確かに「そうですね」という言葉には肯定も否定も含まれていないので、嘘はついていないし、私も腹が立ったりイライラしたりしないだろう。今度また言われたら試してみたいと思う。

・診察
マイスリーはマイルドなハルシオンと前回書いたが、どうも私は眠剤を飲むとテンションが上がったり健忘が起こるらしい。
旦那(家主)によると、変なポーズを取ったと思ったら泣き出したり、電気に「あれはなに?」と言ったりしていたとか…すっかり旦那は(ヽ'ω`)←こんな風に…。
なので、可能性があるマイスリーと、胃薬のガスターにも可能性があるらしく中止になった。よって、 今回から眠剤テトラミド30mgが処方。
防風通聖散錠とトピナは変わらず。防風通聖散錠を1日2袋にしたら下し気味だったお腹が良くなったので本当に良かった…。
次回は2週間後で予約を入れたので、頓服のルーランを貰っておこうと思う。

体重は先週から+0.6kgになってしまった…。先月は体重がガクッと減って月のものが来なかった分、今月はちゃんときたので一安心。一番減った時より+1kgだが、あれはサノレックス効果だったのだろう…恐るべしサノレックス。医者にも「あくまで、薬は補助だからね。努力が重要だよ」と言われたのでますます頑張らなくては!
最近気づいたのだが、甘いモノが食べたいときに、「少し甘めの紅茶を入れてしのごう…」とかは私には通用しない。なので、お腹が減った時は1本のバナナを切ったもの+プレーンヨーグルト+小スプーン1杯のジャムでお腹がいっぱいになる。しかも、私は夕食を食べ過ぎてしまうので夕食前にこれを食べたほうがいい。
朝は大体起きていないので食べることがまずない。昼と夜にこのバナナ+ヨーグルジャムをやってみたい。ジャムも割りと高めの物を買うのがミソだと思ったりする…。
あとは椅子に座る時、歩くときに姿勢を良くすること、座っているときに足上げ体操をするなどちょっとした体を動かすことに気を使うようになったwこれらが効果を発揮するかは定かではないが、いつか身を結ぶことを願うw
体脂肪率は10%近く減ったので嬉しい限り。頑張っていきたい。